好きなものと時々日常。

ミズユキのブログです

【金髪の革命児】ジョーブログの話

こんにちは、ミズユキです。


ダウンタウン松本さんが出てたクレイジージャーニー宮川大輔さんのガンミ!好きだった。

スラム街などの社会の裏側に潜入するとか都市伝説の検証とかやってる系の番組だ。


自分とはこれからもおそらく関わりのない世界。
なぜか昔からとても興味があった。
が、絶対自分では確かめることができない。
それを映像として見せてくれるのはとても刺激的だった。


YouTuberのジョーブログを知ったのはそんな時だった。

大阪の西成地区でこんなことをしている動画をたまたま見たのだ。
【西成】ホームレスが集う宿泊所に泊まってみた。

ジョーブログYouTubeチャンネルより)


動画の内容である西成の実態にも驚いたが、そんなことよりも肝が座りすぎているジョーに驚いた

普通そんな治安の悪い所に一人で行くか??

 

先に述べたテレビ番組はあくまで取材であるが、こちらは完全に個人だ。
本当に危険な目に逢うかもしれない。


まぁネタか罰ゲームでやってるんだろうと、ふと関連動画を見ると、
「西成でホームレスしてみた」「闇市に行ってみた」「飛田新地のことを警察に聞いてみた」など、なんと西成シリーズだけでめっちゃ出てきた。

ガチやん。


見た目は金髪のチャラいヤンキーのお兄ちゃん。ゴリゴリの関西弁。
でも、発言とか気持ちいいくらい前向きで、今からスラムのど真ん中に行こうとしているのに、一切怖さとか感じていない。堂々としている。

 

ググってみると、
金髪の革命児

CRAZY CHALLNGER
などと呼ばれているらしい。

 

西成シリーズだけではなく、
他の代表作としては
・所持金0円 冬のアメリカ大陸縦断
・バイク&ヒッチハイクで南米縦断
・アマゾンをイカダで川下り
・スラム街・麻薬密売組織に潜入
など、なかなか尖った動画を出している。

 


ここで個人的な話になるが、ミズユキは以前アムウェイに勧誘された経験があり、その時に勧誘してきた信者の一人がやたら海外を飛び回っていたことから、海外渡航しまくっている若い男の人に警戒心を持っていた

↓その時の話(よまなくても大丈夫)

 

今となっては申し訳ないが、ジョーを知った当時はそっち系の可能性が頭をよぎった。
が、この動画をみて疑念は晴れた。アムウェイではなかった。むしろ、私が言いたかったことをジョーが言ってくれてスッキリした。
(ちなみにこの動画の勧誘の手口が自分のときと一緒すぎてわらった)

ネズミ講?!】アムウェイに勧誘されてみた

 

 

また、ジョーは冒険シリーズや検証系だけではなく、ボクシングAmebaTVの企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」への挑戦や、プロテストへの合格も果たしている。

 


ジョーは、自分自身の強い意思で挑戦をしている。
チャンネル登録者数は110万人を超えているにも関わらず、事務所にも属していない。
それは、スポンサーや他人の目を気にしたくないからだそうだ。
本当に自分のやりたいことを自由に散らかしまくっている。

 

 

YouTuberだが、他のYouTuberとはまっっったく違うジャンルだ。
ジョー」というジャンルとしか言いようがない。冒険者、挑戦者、ジャーナリストみたいだ。

 


私もまだ知ってから浅いが、
入りとしては南米縦断シリーズをオススメする。ジョーにほんまにいい意味でシビれる。

【前代未聞!】youtuberが南米縦断の旅へ出発!【南米縦断#1】

ジョーブログYouTubeチャンネル南米縦断#1)

 


そして私は先日、3月に発売されたばかりのジョーの自伝、『瞬発力の高め方』を読了した。

f:id:mizuuuyuki:20180617225549j:image

 


これは動画を見た後にぜひ読んでほしい。

私もはじめはただの自己啓発本かと思っていたが、動画見たあとに読むと全然違う。

心にくる発言の数々がジョーの言葉で再生される。そして、ジョーの過去と思考の仕方に驚かされる。

 

こんなに挑戦している同世代を見ると枠にとらわれず、自分もやりたいことに挑戦していきたいと思えた。

 

 

 

現在、ジョーは新シリーズでアフリカを縦断中だ。
もし、少しでも気になったらジョーのインスタにいいねを押してあげてほしい。
(インスタのいいね×0.1円が旅の資金になるルール)

 

 

まだまだジョーの挑戦を楽しみにしている。