好きなものと時々日常。

ミズユキのブログです

アラサー女の椎名林檎論

こんにちは、ミズユキです。

 


タイトルだけでメンヘラ臭がすごい。

 

 

自分はメンヘラではないと確信している。
しかし、友人曰く私は立派にそうであるらしい。

 


女子なら椎名林檎という道を一度は通ったことがあるはずだ。(そうだよね?)

まず、椎名林檎が嫌いという奴を聞いたことがない。むしろ、昔よく聞いてたという人が多い。

 


では、椎名林檎を好きな人は皆メンヘラか?


たしかに多いような気もする。でもそれって、ぐるぐる自分の中に閉じ込めた嫉妬とか孤独とかドス黒い感情を林檎さんが代弁してくれるから共感してるんじゃないだろうか。

 

 

 

私の一番好きな曲は『長く短い祭』だ。

 

 


2015年の大晦日、例年通り私はガキ使と紅白を両方見ていたが、ある紅組の歌手が出てきた時、ぽちぽちしていたリモコンの手を止めた。


私が椎名林檎をまともに見たのはその時が初めてだった。めちゃくそに鳥肌がたったのを覚えている。


画面に映る林檎さんは本当に綺麗で、その曲のメロディーを聴いた瞬間に好きになった。
これ以上着物が似合う人がこの世におるんかと思うぐらい、めちゃめちゃ似合っていた。

 

その時歌っていたのが、長く短い祭だった。

 

ツイッターエゴサすると、私と同じように林檎さんに射抜かれた人達が溢れていた。

終わった後すぐYouTubeで検索した。

 

あった。
すると、このMVがさらに度肝を抜いた。

 

 

こ れ は や ば い 。

 


もうなんというか全部やばい。上記で述べたドス黒い感情を最最最大限に込めている。
見終わった後、え?え?え?え?え〜〜〜ってなった。


この後、中毒性ありすぎて3回連続で見た。

(2回目でやっと理解できた)

 


ここからはMVを見ている前提で話をする。
(見てない人は是非見てマジで見て)

 

 


〜長く短い祭MV〜
女がシャワールームで手を洗っている。
ドレスに着替えた女は自宅を出て夜の街へ出かける。
クラブで一人踊る女。
店を出て煙草をふかしながら公園に入る。そこで突然服を脱ぎはじめる。

場面は一転、冒頭のシャワールームのシーンへ。女がバスタブの蓋を取るとそこには縛られて口を塞がれた男性が…。女がとった行動とは。

 

 


もうね最後の公園で踊り狂うシーンがやばい。
狂気。男どんだけ恨まれてたんだよ。

だけどどこか清々しい表情の女。

 

そして、めちゃめちゃ怖いMVのはずなのに見終わってスッキリしている私。(おい)

この踊ってる方はダンサーのSAYAさんという方なのだが、めちゃめちゃ美人。
林檎さんとSAYAさんだからこそ成立するMVだと思った。


林檎さんは他にも名曲たくさんあるのでぜひ聴いてほしい。(浴室とかすき)

 

 

 

 

 

 

私が大好きな長く短い祭も浴室も、あらためて歌詞を聴くと、私との夏を忘れるなだの、私が溶けたらすぐ召し上がれなどと、女がやべーことを言っている。

 

 

やっぱりメンヘラなのかもしれない。